秘密厳守をお約束します

離婚後、元夫が住宅ローンの滞納 神奈川県鎌倉市M様

お知らせ画像

Mさんは2人のお子さんを持つシングルマザー。4年前にご主人の浮気を理由に離婚。ご主人から養育費として毎月3万円×2人分をもらうこと、ご主人名義のご自宅にはMさんとお子さんが住み続ける前提で住宅ローン毎月10万円を支払うことを約束し離婚となりました。

 

それから4年。半年ほど前からちらほらとご主人の住宅ローンの滞納が見受けられ、銀行からの催促の手紙が来ることも頻繁になりました。Mさんからもご主人に対し再三約束の履行をお願いし、なんとか遅れつつも1か月ずつ返済してもらっている状況。しかしついに先日ご主人より今後住宅ローンの支払いが一切出来ないとのご報告を受け、当にご相談にいらっしゃいました。

 

女性のほとんどの方は、ご自宅への愛着が強いせいかなかなか売却をしてお引越しをするという決断が出来ません。しかし加藤さんは違いました。既にお引越しを決意されていらっしゃったのです。唯一のご希望は翌年の4月まで住ませて欲しいとのこと。実家がお近くにあるので同居をするらしいのですが、翌年の4月にならないと入居することが出来ないらしく、そこまで何とか引っ張れたらということでした。ご相談のタイミングでは競売申立から入札まで約6か月。このままスムーズに手続きが進むと年末には入札を迎えます。つまり買主の協力なくして翌年の4月まで住み続けることが出来ないということです。

 

まずは所有者であるご主人の同意が必要です。早速ご主人にお話をさせていただきました。ご主人の意向としては少しでも高く売って欲しいとのこと。しかし奥さんの協力も必要なため、奥さん達に出来ることは最大限協力していただけることとなりました。これでまず第一関門はクリアです。

 

次に債権者です。金融機関との交渉は難航しました。まだ買って7年。少しでも高く売って欲しいという債権者の意向は十分理解できるのですが、3か月以上の引渡し猶予を買主に認めてもらうには値段を頑張って下げてもらうしかありません。そうしてようやく長い価格交渉が実を結び、値段が下がりました。

 

そして最終的にはプロの方に6か月の引き渡し猶予をいただき、契約に至ったのです。Mさんにはお引越代もお渡しすることができ大変喜んでいらっしゃいました。