秘密厳守をお約束します

ケガで仕事ができず、ローンの支払いが困難に・・・・・    大阪府岸和田市O様

お知らせ画像

①突然のケガで仕事ができず・・・・・

大阪府岸和田市にお住まいのO様は、お一人でずっと建設業(大工)を営んでおられました。仕事の方を順調にやってこられ、大阪府岸和田市の方に戸建ての新築を建てられました。その後も仕事を頑張っておられ、奥様と二人三脚で住宅ローンを順調に返済しながら子育てに奮闘、幸せな生活を送られていました。しかし、2年前にO様に悲劇が起こりました・・・・・仕事中に屋根から転落、あばら、足等を骨折し重傷のケガを負われたのです。あばら、足等のケガのため暫く車椅子生活になると、仕事になかなか復帰ができませんでした。

②仕事ができず収入が減り、住宅ローンの支払いが困難に・・・・・

今までお一人で建設業(大工)を営んでこられたO様は、身体が資本でした。O様が病気、ケガをされると収入が減ってしまうのです。奥様がパートされていたので、治療費、生活費等は何とか貯蓄とパート代で賄っていましたが、住宅ローンまでは手が回らず、徐々に支払いが困難になっていきました。

③銀行に交渉をするも・・・・・・

支払いが困難になってきたO様は、取引先の銀行にローンの支払いを待ってくれるように何度も交渉をされましたが、「1~2ヶ月は待てても、3ヶ月が限界です。競売になります」との返答でした。直ぐに仕事復帰ができる状況でもなく、ローンの支払いをするための資金調達のあてもなく、O様は、途方に暮れておられました。そして、息子様がインターネットにて任意売却無料相談窓口を見つけられご相談を頂くことになりました。

④O様のご希望・・・・・

早速私たちは、O様、奥様、息子様と面談をさせて頂き、現在の状況、O様ご家族のご希望等をヒアリングさせて頂きました。O様のご希望は、ご自身で建てた家、家族のために家を残したいという希望でした。リースバックという方法もありましたが、私たちは息子様が社会人で、勤務年数が5年、平均収入があることから息子様で住宅ローンを組み、親子間売買の提案をさせて頂きました。O様ご一家は、「家を残せるなら」と親子間売買を進めて欲しいとのご意向でしたので、親子間売買での融資について相談に乗って頂けそうな銀行のご紹介をさせて頂きました。

⑤その後・・・・・

購入予定者の息子様の審査では融資金額が購入価格全額に満たない結果となりましたが、奥様も連帯保証人になることで購入価格全額の融資がおりました。現在は、O様も仕事に復帰され、親子二人三脚で住宅ローンの支払いをされ、愛着のあるご自宅を守っておられます。