秘密厳守をお約束します

母の介護のために住み続けたい・・・・・           大阪府高槻市Hさん

お知らせ画像

①転職を機に収入が激減・・・・・

大阪府高槻市にお住まいのHさんは約15年前に新築戸建てを購入しました。当時は仕事も順調で収入も良く住宅ローンも滞りなく支払っておられました。しかし、5年前の転職を機に収入が減り、お子さんの教育費もかさばり住宅ローンの支払いが厳しくなってきました。元々、真面目なHさんはボーナス等を繰り上げ返済に充て、コツコツと繰り上げ返済を行ってきたため貯金が全くありませんでした。そして、Hさんにさらなる悲劇が起るのです・・・・・

②母の病気、介護・・・・・

Hさんの奥さんも時間がある時にはパートで働いて家計を支えていました。しかし、同居していたHさんの母が病気になられて奥さんが母を介護することになり、パートを辞めなければならない状況になりました。なんとか奥さんが家計のやりくりをしてギリギリ住宅ローンを支払ってきましたが、徐々に住宅ローンの滞納してしまう月が増えてきました・・・・・

③母の介護のことを考えると・・・・・

住宅ローンの滞納してしまう月が増えてきたHさん、とうとう銀行から一括返済を迫られてしまいました。母の介護のことを考えると引越しはしたくない、母の通院している病院も近いので引越しは避けたいと思っておられたHさんはインターネット等で調べていると「リースバック」という方法があることを知り弊社にご連絡いただきました。

④リースバックに取り組む・・・・・

先ず私たちは、Hさん、奥さんと面談をさせて頂き、状況・希望をお聞きしました。Hさんは、銀行から一括返済を迫られている、母の介護のために引越しをしたくないので「リースバック」が希望です、私たちに何とかして欲しいという思いを伝えてこられました。幸いなことに、Hさんはコツコツと繰り上げ返済を進めて来られたのでローンの残債は比較的に少ない額でした。そこで、私たちはHさんの希望を叶えるために住宅ローンの借入先である金融機関と交渉し、任意売却に応じてもらいました。あとは、Hさんがお支払いが出来るギリギリの家賃を設定し、販売開始です。

⑤無事に売却・・・・・

販売開始後、私たちは弊社の顧客の中から、数名の投資家の方にお声かけをさせて頂きました。すると、以前にお取引のあった投資家の方から、すぐに連絡があり、多少の価格交渉が入りましたが、無事に成約となりました。Hさんと奥さんは、買主様が承諾してもらえるなら、自宅の買戻しをしたいとのことです。買主様も買戻しについては、前向きに検討して頂けそうですので、現在、Hさんと奥さんは、自宅で母の介護をしながら自宅の買戻しのために日々仕事を頑張られています。