秘密厳守をお約束します

退職まであと3年で住宅ローンが払えない・・・埼玉県鴻巣市 Kさん

お知らせ画像

「相談の経緯」

約15年前に自宅を購入しました。転勤が多い会社だった為、自宅を手に入れることは難しく、将来の夢でもありました。すると転勤がほぼない部署へ異動が決まり、これを機に念願の自宅を購入。ある程度の自己資金を入れ、住宅ローンを組みました。ただ、当時の年齢のこともあり、ローンの期間があまり長く取れず、その結果毎月の支払額は想定より上がってしまいました。

それから、定年を迎えるまで5年にさしかかった頃、コロナが流行りだし、会社の業績が悪化。その結果、収入が減少し、生活が苦しくなり始めました。また、加齢ともない体力も落ちていき、現場職から事務職への配置転換になりました。この配置転換によっても収入が減少することになりました。このままでは、住宅ローンを滞納してしまう恐れがあった為、任意売却無料相談窓口へ相談することにしました。

「当窓口での対応」

相談を受け、Kさんの現状を確認したところ、あと3年程度で退職となり、退職金の支払いがあると分かりました。また、住宅ローンの返済も、これまで頑張っておられ、残債額もそれほど大きな額ではありませんでした。そこで、退職金が出るまでの間、売却後も住み続けることが出来るリースバックと退職金が入れば、自宅を買戻しをする特約を付けた売買を利用することにしました。買戻しまでの間、家賃を支払う必要がありすが、出来るだけ安く設定することができました。