秘密厳守をお約束します

つらい毎日に希望が・・・・・・               大阪府堺市Hさん

お知らせ画像

①安定した生活に変化が・・・・・

堺市にお住まいのHさんは、10年前に同市内に夫婦で新築の戸建てを購入されました。大阪市内の中小企業に勤務されていたHさん、堺市内で会社員として勤務されていた奥さんと共働きで収入もそこそこありましたので、月々の返済も年2回のボーナス払いも問題なく支払っておられました。また、貯金もできるぐらいの余裕がある生活を送られておれました。このまま安定した生活が送れると思われていたHさん、奥さんでしたが、3年前の新型コロナウィルスの影響で、Hさん、奥さんの会社の業績が悪化、会社の業績の悪化に伴いHさん、奥さんは残業代、ボーナスがカットされ夫婦の収入は最盛期に比べて激減しました・・・・・

②収入が激減、さらに金利の優遇期間が終わる・・・・・

収入は激減しましたが、当初はHさん、奥さんの収入で月々の返済が何とか出来ておりましたが、あるときから月々の返済額が一気にアップ。購入から10年が経ち、金利の優遇期間が終了したのです。しばらくの間は、貯金を切り崩しながらどうにか支払いを続けておられたHさん夫婦ですが、徐々に滞納をしていくことになり、年2回のボーナス払いがHさん夫婦に重くのしかかってきました。そして、滞納期間も4カ月となり、ボーナス払いも支払うことが出来なくなりました。

➂銀行から届く督促状、地元の不動産業者に相談するも・・・・・

滞納が続いていたHさんには、銀行から督促状が毎月のように届き、銀行から度々電話がありました。誰にも相談できず、Hさん夫婦はつらい気持ちでどうすることも出来ずに途方に暮れていきました。売却を考え、地元の不動産業者に相談に行くも、担当者から「売却をしても住宅ローンの残高には足りません」と言われ、売却をしても無駄であると諦めていました。この先の生活はどうなるのだろうと、不安な毎日を過ごしていたHさん夫婦は、思い切って友人に相談することを決めました。

④弊社との出会い・・・・・

Hさん夫婦は、不動産に詳しい友人に相談をされ、「任意売却」を専門でしている不動産会社に相談をした方が良いとアドバイスをもらいました。インターネットで「任意売却無料相談窓口」のHPを見付けられてお問い合わせを頂きました。早速、私たちは、Hさん夫婦と面談をさせて頂き、任意売却の専門知識を有する業者と知識が無い業者、任意売却業者の選び方についてや任意売却のメリット、デメリットを詳細に説明させて頂きました。売却後、住宅ローンが残ったとしても、無理なく支払いながら通常の生活を続けていけることを知り、すでにローンも滞納されていたHさん夫婦は、迷うことなく手続きを進めることにしました。

⑤任意売却に向けて・・・・・

私たちは、Hさんが任意売却を希望されていることを債権者にお伝えし、物件の査定に取り掛かりました。売却後のHさん夫婦の引越し先をどうするかという問題はありましたが、奥さんの実家に戻ることを両親が了承してくれているとのことでしたので、売却後直ぐに引越しができるように、少しずつ引越しの準備をして頂きました。自宅の方は、築10年が経過していましたが、比較的きれで、交通の利便性も良い立地だったこともあり、販売開始から1ヶ月半程で購入希望者が現れ無事売却することができました。

⑥その後・・・・・

売却後、Hさん夫婦は奥さんの実家に引越しをされて住宅ローンの残債を頑張って支払われています。辛く、不安の毎日から希望が見えてきたとHさん夫婦は喜んでおられました。