秘密厳守をお約束します

収支が赤字確定の投資用マンション 東京都杉並区Uさん

お知らせ画像

何も分かっていなかった

SNSでたまたま見かけた不動産投資広告に問合せをしたUさん。頭金0円で新築マンションが買える。節税対策にもなるし、家賃でローンは払える。ローンの完済後は家賃がそのまま収入になる。どれもいい話です。聞けば、Uさんの同僚も投資用マンションの購入を検討している。「じゃ、大丈夫か」。熟慮も無く購入を決断されました。

 

落とし穴に気づいた

マンションを購入後、初めての家賃が入金される日。Uさんは驚きました。ローンの返済は分かっていたが、マンションの管理費・修繕積立金が家賃から引かれ、実質1万円程度の赤字。購入した不動産会社に問合せをされましたが、売買契約時に説明をしたと。確かにそんな説明はされた覚えもあった。全てはUさんが、分譲マンションの投資の仕組みを理解していないだけでした。

 

家賃の下落や修繕費が不安

不安になったUさんは、投資用マンションについて調べ始めましたが、今後起こりうる様々なリスクを知り、さらに不安になりました。このままマンションを所有し続ける自信がなくなり、売却を検討し始めました。

 

売れないマンション

売却の為に、数社の不動産会社へ査定の依頼をされましたが、かえってきた査定価格は、どの会社もローン残高を大きく下回る金額でした。こういったことは、投資用の新築マンションでよくあることで、新築時は融資が付きやすく買いやすい。しかし、売却しようにも、赤字で収支が悪い物件を、わざわざ購入する人は、ほとんどおらず、収支を良くするためには、価格を下げるしかありません。八方塞がりなっておられるところで「任意売却無料相談窓口」に連絡をされました。

 

任意売却を決断

Uさんには、預貯金もほとんどなく、残債に足りない資金を補填するだけの余裕はありません。そこで、任意売却を提案しました。様々なリスクがあることを伝えました。Uさんはまだ若く、今後の人生で取り返しがつくと前向きに考えられ、任意売却を決断されました。

 

任意売却後

金融機関と幾度かの交渉を終え、任意売却を開始。数ヶ月で無事に成約となりました。任意売却後、残った債務は、月々2万円程度、分納をされています。将来の不安から解放されたUさん、「二度と投資用マンションは買いません」とのことでした。