無理をして組んだ住宅ローン
住宅ローンを組み、自宅を購入しました。まさか、自分の年収で住宅ローンは組めないだろと思っていたら、簡単に審査が通ってしまいました。頭金が払えるような貯金もなく、購入価格だけでなく、購入に関わる諸費用もすべてローンで組みました。でも、このローンの組み方が悪かったんだと思います。今となっての話ですが、当時の私は、人生の長い期間をかけて住宅ローンを返済していくことについて、真面目に考えたことがなかったのです。
やはり払えなくなった住宅ローン
自宅購入後、数年間は、無理はしながらも住宅ローンの支払いが出来ていました。当時は独身で自分の自由になるお金を切り詰めて、住宅ローンの支払いをしていました。その後、結婚。当初は、共働きでしたが妻が出産し、育児に専念することになり、そこから家計の歯車が狂い始めました。生活費などの出費が増えているのに、収入が減少。高額な住宅ローンの支払いまでにお金が回らず、滞納をし始めてしまいした。
任意売却を依頼
滞納をしていると、銀行からローンの支払いを求める連絡が何度も入ります。その度に、心が追い込まれ、もうだめかと諦めていた時に、「任意売却無料相談窓口」を知り、相談をしました。自宅の売却金額を出してもらいましたが、やはり住宅ローンの借入金額が大きく、相場で売却ができません。そこで、任意売却をお願いしました。任意売却なら、一旦相場価格で売却をしてもらい、残った住宅ローンは分割で支払えます。私たちは、今後を考えると家賃を支払う賃貸物件ではなく、実家に戻ることにしました。