秘密厳守をお約束します

実家を担保に借入した結果・・・ 埼玉県春日部市 Gさん

お知らせ画像

「相談の経緯」

当時、自営でお店を経営していました。しかし、経営難から資金繰りが悪化。金策に走るもなかなか借入をすることが出来ず、唯一、融資を前向きに検討してくれた金融機関からは、実家を担保に入れることを条件に付けられました。実家には、高齢の母親が一人で住んでいました。藁にも縋る思いで、お願いすると母親は承諾してくれました。これで事業が一旦立て直せました。

しかし、それから数年がたった頃、コロナが流行りだし、経営難に陥りました。実家を担保に入れて融資を受けた借入の返済が遅れがちになり、ついに滞納状態へ・・・。事情を母親に伝え、実家の売却をすることになりました。

 

「任意売却無料相談窓口での対応」

Gさんから相談を受け、当窓口では、まずご実家を担保に入れ融資を受けた借入の残債額を確認しました。次に、お母様に自宅売却の意思確認。借入名義はGさんですが、あくまでも実家の名義はお母様の名義です。Gさんが売却をしたいと言ってもお母様の許可が出ないと売却は出来ません。また、自宅を売却することを明確に認識されているのかどうか、特にご高齢の方の場合には、注意が必要です。最後に、Gさんのご実家の売却価格の確認です。結果、Gさんのご実家は立地が良く、そこそこの売却価格が出ました。結果、借入の全額返済とさらに余剰金も出ました。